筏師 チヌ戦記

 
1
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
14
16
17
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
07



またまた、リール買っちゃいました~。

リールを3台保有中なのですが、その内2台が調子がおかしく
以前より、もう1台欲しいな~と思っていました。
(下の写真が今まで保有中のリールで右2台の調子が悪い。) 
130517_202922.jpg
先日、ヤフオクを見ていると現在保有中で死ぬ一歩前位のリール
THE チヌ リミテッドV競技60が新品で25,000円で出ているでは
ないですか~。
早速、奥様を口説き落としヤフオクも25,000円で落札しちゃいました。
そのリールが先ほど届き
テンションMAX!! 
  DVC00018.jpg
左側が調子の悪いリール、真ん中が今回購入したリール、右側が5月に
購入した、THE チヌ セレクションX競技60リミテッドのスプール
を付けたものです。
今後は右側2台を中心に使用するつもりです。
THE チヌ リミテッドV競技60は予備スプール付だから便利だし
安くて貧乏人に優しいリールですね~。
THE チヌ セレクションX競技60
は購入時に「安くて良いです。」と
ブログに書いたのですが、ラシャオウさんからも指摘が有りましたが
樹脂スプールなので自重が軽く遠心力が出ないせいか、回りが悪く
砂噛みを起こすとすぐにスプールが引っかかってしまいます。
だから、セレクションリミテッドのスプールを組み合わせるのが良いかと
思います。

そんなお気に入りのTHE チヌ セレクションX競技60ですが
製造中止で黒鯛工房には在庫が無く、黒鯛工房のリールを取り扱って
いるお店に有る在庫だけだそうです。
オマケに60はTHE チヌ セレクションX大チヌ60D
以外は全て廃盤
となるらしいです。

65だけにするのならドラグ無しの安いシリーズ(3万円代)を造って
頂きたいものですね~。(出来ればスプール付で)
ドラグって必要なんですかね~?ドラグが付くと自重が重たくなり
値段も高くなるからな~。
今まで必要性を感じた事ないし、貧乏人には無用だろうね~!!

あとは150cm位の竿が手に入るといいんだけどな~。
来年の大会までにお金を貯めて買~お~おっと!!
 

悩まず、戸惑わず、チヌをクリック・クリック。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 
にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ
にほんブログ村




WCT決勝戦!!

 7月14日(日)
広島県大竹市小方港に朝早くから他県ナンバーの車が集結しており
活気に満ちていました。
DVC00020.jpg 
到着後にクジを引き、対戦カードを決めていきました。
私はなんとラッキーセブンを引きシード枠になり2回戦目からの
戦いとなりました。
そして、大会役員の方々からの話も終わり4時20分に 平内渡船で出船。
大会地の阿多田島へ向かいます。
DVC00029.jpg 
それにしてもすごい荷物、船が沈没しそう~。(笑)
DVC00031.jpg 
私はシード枠の為2便目で筏へ。
到着すると試合がすでに行われていました。
快晴、ベタ凪でとても釣り易そ~!!
DVC00033.jpg
奥側の白い服の子は今大会の紅一点の女の子。飛潮会 所属で
名古屋から1人で来てました。
広島の筏では、こんなに若くてかわいい子に御目にかかる事が無いので
ビックリ!!
そんな子を負かした悪いヤツが手前の男です。(笑)
DVC00032.jpg
こちらの試合の勝者と私が対戦する事となります。
そして、勝者となったのは山陽オイスターズの吉田さん。
(写真の奥側の方)
以前よりウワサで 上手だって聞いていたので、試合の前から敗北感。
でも、試合は低活性の中での釣りとなり、1枚釣上げるのが難しい状態。
私にもチャンスが有るのではと思っていたところ、私の前にたまたま通り
かかったチヌを釣り 1対0で後半へ、もしかして・・・て考えていると
試合終了間際3分前位に吉田氏の 竿が曲がってしまった。 流石!!
1対1の同点となり、長寸勝負となり2cm位差で負けてしまいました。
あのドーハの悲劇を思い出しちゃいました。(笑)

その後、吉田さんと悪いヤツが戦い悪いヤツが勝ちベスト4に入りました。
同じ筏からは飛潮会の山本選手がベスト4入りです。
DVC00034.jpg DVC00035.jpg
そして、その2人を乗せた船はもう1つの筏に向け行っちゃいました。

ダンゴが大量に残っていたので、釣りをする事を選んでしまったが
ただでさえ低活性の釣り、それに加え私目も試合に負けて低活性
試合を見学すれば良かった~と思ってももう遅い。

全ての試合を終え小方港に戻ってきました。
DVC00036.jpg
そして、栄えある優勝を勝ち取ったのは悪いヤツ(笑)
では無く山陽オイスターズの釘貫さんでした。(パチパチ)
DVC00038.jpg 
DVC00039.jpg  DVC00041.jpg
1位 山陽オイスターズ 釘貫さん
DVC00043.jpg 
2位 山陽オイスターズ 国近さん
DVC00045.jpg  
3位 飛潮会 山本さん
DVC00048.jpg
DVC00051.jpg 
皆さんおめでとうございます。

そして、優勝した釘貫さんは海に落とされちゃいました。
毎年恒例らしいです。
DVC00064.jpg DVC00065.jpg 
慌ててたので肝心な画像(飛んでいる写真)が取れなかった。
だから俺はチヌ当たりの合わせが悪いんだ~。 (笑)
DVC00066.jpg DVC00067.jpg 
写真の下の方が茶色っぽくなってますが、落とされた時の
泡ではないですよ。あまった撒き餌を捨てた中に落とされちゃいました。
DVC00068.jpg 
無事生還!!
水も滴るイイ男です。

とても楽しい1日となりました。
なにより地元で顔見知りの人が優勝出来てとても嬉しかったです。 

皆さんお疲れ様でした。
大会運営陣の方々お疲れ様でした。 

悩まず、戸惑わず、チヌをクリック・クリック。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 
にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ
にほんブログ村

速報!! WCT決勝前日釣果状況 in 阿多田島

7月13日(土) 
明日は広島県大竹市阿多田島にてWCT(西日本チヌトーナメント協会)
の決勝戦が行われます。
通称 足場板と呼ばれている西と東の2筏に24名の猛者が集い
トーナメント形式の試合が繰り広げられます。

出船場所となる大竹市小方港は私の家から5分の場所にあるので
釣果状況のチェックに行ってきました。

WCTの大会出場者が大会使用筏で練習釣行したらしく、東の筏では
20枚以上の釣果が出ていたらしいが、西の筏では数枚しか釣れて
いなかったみたいで、筏によって釣果にムラがあるみたいでした。

そんな状況の中、筏釣りを始めて半年位の達磨会 吉岡君が21枚
と大健闘!!パチパチ
DVC00013.jpg 
明日の天気は曇りで12時頃に風が強くなりそうだがそれ以外は
釣り易い天候みたい、でも今さっきもゲリラ豪雨のような通り雨
が降ったので、明日も雨が降るかもしれないな~。

そして、私はというと~。
DVC00015.jpg 
クーラーに予備竿スタンドを取付け準備万端!?

でも、とっても不安だな~!!
なんせトーナメント形式の大会自体が今回で2回目だし~
まぐれで予選突破してしまったので~ 自信ないな~
人に釣り方を見られると緊張しちゃいそうだな~!!
完全ネガティブモード

明日はテスターの正木さんや武山さんなどの釣りを見学し
今後の釣りに活かす事を目的にしーよーおっと・・・。

では明日の準備をしなくては~。


悩まず、戸惑わず、チヌをクリック・クリック。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 
にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ
にほんブログ村

WCT練習釣行

7月6日(土)平内渡船にて
来週7月14日に阿多田島沖にある足場板の東と西の筏で行われる
WCT(西日本チヌトーナメント協会)決勝戦の練習がてら東の筏に
釣り座を構えました。

一緒に釣行したのは当然この方ブラジャー釣法創設者で有名な
山本名人!!(笑) 怒らないでね~。
それとたまたまレジャーフィッシング投稿の記事を書く為に来られていた
K-ZERO中国支部長いぶし銀森兼さんオイスターズ釘貫さん
チヌぢゃ研山Pさんと同じ筏となりました。
皆さん、凄腕で広島では名の知れた方々です。 
 DVC00006.jpg 
(写真の左から山本名人、釘貫さん、森兼さん、山Pさんです。)
 
そんな中、山本名人と先週に引続き対決となりました。
まず、1回戦目は戦い終了まぎわに山本さんが釣り2対1で
負けちゃいました。
さすが名人にわ敵わないな~。 
ショックを引きずりながら2回戦目を開始した直後に突然の
スコールand風!!
天気予報では雨なんて事言ってなかったので僕はカッパを
持ってきてなかったので、釣りどころではなくビーチパラソルに
包まってスコールを回避してました。
僕以外の皆様はちゃ~んとカッパを持参してました。
DVC00007.jpg 
釣り放棄した僕を尻目に山本名人は大雨の中2枚も釣って
いました。さすが~!!
その後雨がやみ、山本名人には敵わないなーと思い釣り座
移動!! (悔しいけど山本名人には勝てそうな気がしね~。)

朝から森兼さんが竿を沢山曲げていたので、釘貫さんと森兼さん
の間に入れてもらいました。
DVC00008.jpg DVC00009.jpg
DVC00010.jpg DVC00012.jpg
なんと、移動後一投目から当たりが~正体はフグでしたが、それまで
の釣り場とは全然違う活性の良さを感じました。
周りでは皆さんが竿を曲げてる中、僕の竿にも当たりが・・・。
重量感がありなかなか底を切れない感じ~。
ボラじゃないように~と願いながら上げて来るとチヌではないか~。
なんと51cmの年無でした。
森兼さんのダンゴの周辺にいた大物を横取りの
ごっつぁんゴールでした。
(森兼さんありがとうございます。)

皆さん良い人で楽しくワイワイして楽しい釣りでした。
特に山Pさんは笑いの宝石箱や~って感じでした。

この日の釣りは前日までの雨の影響で水潮になっているし、フグがばかり
いて、フグのスレ当たりが出るくらいで渋い釣りとなりました。
終わってみると5人で36枚と少々ストレスの残る結果となりました。 
 middle_1373279655.jpg middle_1373279659.jpg
 moblog_00aa84bfs.jpg 
でも年無が釣れたので良しとし~よ~おっと!!。

悩まず、戸惑わず、チヌをクリック・クリック。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 
にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ 
にほんブログ村

伝家の宝刀 ブラジャー釣法

6月30日(日) 平内渡船WCTの決勝の地となる阿多田島の筏で
通称:足場板(西の筏)へ達磨会の山本太郎ことチヌの調教師の山本
名人と練習釣行に行ってきました。

山本名人と1時間交代で釣り座を交代しながら、2試合試合形式で
戦ったのですが、2戦2敗してしまいました~。

山本名人に教えを請うと、
「釣りって言うのはブラジャーと同じなんよー」
と訳の分からない事を言うじゃないですかー。
そんな変体名人に一応「どういう意味ですか?」と尋ねると
「ブラジャーはヨセテ・アゲルじゃろー。
じゃけーダンゴ釣りと同じじゃろー。」だそうです。

ただ、ブラジャー釣法創設者だけにヨセ方が半端ない。
僕も一生懸命 ヨセテみたのですが、「僕のは安物ブラジャー
山本名人のは 天使のブラジャーでした。」
DVC00001.jpg 
ブラジャー釣法創設者変体名人(笑)

ブラジャー釣法をマスターし山本名人に勝つぞー!!
決戦は7月6日(土)。
乞うご期待。
DVC00002.jpg
僕の釣果24枚でした。

それと平内渡船の宣伝でーす。
DVC00003.jpg
1位になると5万円!!
釣りをしてお金をGETしよう!!

悩まず、戸惑わず、チヌをクリック・クリック。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 
にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ
にほんブログ村


プロフィール

サト吉

Author:サト吉
広島 筏師倶楽部 達磨会のメンバーとして、世界遺産の宮島と大竹市阿多田島沖の筏をホームグランドとし広島湾各所で黒鯛の筏ダンゴ釣りで大奮闘しています。

カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
 
検索フォーム
 
 
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
QRコード
QR
 

