筏師 チヌ戦記

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
13
14
17
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
08



暑~い中での釣り。

8月17日(土)玖波港を5時30分に出発し平内渡船で
阿多田島沖の筏に行ってきました。
(若潮 干潮11時30分)

風があまり吹かずベタ凪で朝から暑~い釣りとなりました。
DVC00091.jpg 
筏に達磨会の吉岡君と上がり釣りを開始しました。
2人とも朝から外道を含めてコンスタントに釣れ楽しめました。
DVC00087.jpg
DVC00089.jpg 
DVC00090.jpg 
DVC00093.jpg 
DVC00095.jpg DVC00097.jpg
合間に40cm前後のサバが釣れ、釣上げているとその後ろを60cm位
のハマチ(ヤズ?)が追っかけて水面近くまで上がって来ていました。
DVC00100.jpg 
底で餌取りが釣れて巻き上げていると突然ものすごい引き
何事~と思っている中上がって来たのは60cm前後位のヤズ
タモをとろうとした瞬間・・・ポロ・・・。
あれ~ヤズが釣れていたはずなのに~糸の先にはハゼ・・・。
解説しよう。(お分かりでしょうが)
底でハゼが釣れ巻き上げているところをヤズが食ってきて
ちゃんと飲みこんでなかったのでハゼを吐き出したって事ですね~。
ラインを1.75号にしていたので安心してやり取り出来ました。

で今日の釣果は20枚でサイズは35cm前後が多かったです。
(40オーバーは3枚位)
DVC00101.jpg
夏はサイズが小さめですが、魚が元気で引きはそれなりに楽しめます。


ブログランキングに御協力お願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 
にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ
にほんブログ村


私のスカリ入れは・・・。

スカリ入れのファスナーが壊れそうになってたので買ってきました。
釣具屋さんで購入する方が大半だと思いますが、私が向かった先は
イエローハット
そうです私のスカリ入れはタイヤバックです。
DVC00083.jpg 
これが測ったかのように、私の使用しているスカリがスッポリ!!
DVC00084.jpg 
ね~ぴったりでしょ~。
ちなみに、私のスカリは昌栄のスカリで口径が45cm
底径が60cmで全長が140cmのものを使用しています。

DVC00086.jpg 
タイヤバックなので入れ物が2枚入って右側の収納バック付で
なんと
センゴヒャクナナジュ~ゴエ~ン♪♪
エ~ヤス~イって声が聞こえてきそうですね。

明日は阿多田島に釣行してきま~す。
また報告しま~す。

ブログランキングに御協力お願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 
にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ
にほんブログ村

今週は土曜日に阿多田島です。

今週土曜日は平内渡船で阿多田島に行ってきます。
広島県大竹市の小方港を出発し阿多田まで3000円です。

今日8月15日(木)に同じチーム(達磨会)の人達4人が釣行して
一番多く釣った人が22枚だったみたいです。
潮はあまり動かず、中層は30cm位のサバが沢山いたそうです。
サイズは大半が30㎝台だったみたいで、大きい魚はいなかった
みたいです。
細仕掛けだったみたいで何度かラインを切られたみたいなので
ラインは最低でも1.5号以上はあった方が良いと言ってました。
潮がよほど流れない限り、1.7~2号が良いと思います。
この時期ハマチなども釣れますので、ラインブレークして後悔
しないよーにしましょう。

お盆休みで釣行に行こうか悩んでいる方は平内渡船に集合!!
でも、釣れるかどうかは自己責任ですよ~!!
責任は負えませ~ん。

この時期目茶苦茶暑いので熱中症に御注意して下さい。

悩まず、戸惑わず、チヌをクリック・クリック。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 
にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ
にほんブログ村

載っちゃった!!

レジャーフィッシング9月号
DVC00073.jpg
中四国で発売されている釣り雑誌にデカデカとワタクシメが・・・
DVC00074.jpg 
載っちゃった!!(134ページ)

K-ZERO中国支部支部長
西瀬戸いぶし銀BSBフィールドテスター
である森兼さんの釣行記事に載せてもらえました。
しかも、森兼さんの横に割込みゴッツァンゴールで釣上げた、年無の
おかげでこんなに大きく掲載して頂き、森兼さんに感謝です。
DVC00078.jpg 

別ページ(145ページ)には先月行われたWCTの記事が掲載
され、山陽オイスターズ釘貫は両方の記事に出てました。
DVC00079.jpg  
立ち読みで良いのでご覧になって下さいね~!!

悩まず、戸惑わず、チヌをクリック・クリック。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 
にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ
にほんブログ村
プロフィール

サト吉

Author:サト吉
広島 筏師倶楽部 達磨会のメンバーとして、世界遺産の宮島と大竹市阿多田島沖の筏をホームグランドとし広島湾各所で黒鯛の筏ダンゴ釣りで大奮闘しています。

カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
 
検索フォーム
 
 
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
QRコード
QR
 

