筏師 チヌ戦記

 
1
2
3
4
5
6
7
9
10
11
12
13
14
16
18
19
20
21
22
23
24
26
27
30
09



魚心と秋の空

9月29日(日) の阿多田島沖の筏釣の釣果状況を調べ
てきました。(今週はフトコロの都合上、釣りはお休み!)

今日も沢山の釣り人が釣りに行かれてました。裏山~!!
皆さん手渡しで荷物を下ろしていきます。これ広島流!!
他県から来られる方は「郷に入れば郷に従え」で協力して下さい。
DVC00160.jpg 
今日の釣果ですが、我が達磨会の下倉会長が本日の釣り頭
で22枚でしたが、他の筏で釣った方々に話を聞いた感じだと
平均5枚位と渋い釣りだったみたいです。
DVC00161.jpg
 ↑
 下倉会長のクーラーです。最大は50cm位のチヌが釣れてました。

2・3日前まではみんな20枚以上釣って活性が高かったのに~。
ほ~んと「魚心と秋の空」で釣れたり釣れなかったりと釣果に波があるようです。
来週は釣りに行きたいと思います。(大潮だし~。)

ブログランキングに御協力お願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓  クリックして下さい。
にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ
にほんブログ村


9月28日(土) 阿多田島 釣果情報 

僕は釣りに行ってないのですが、達磨会の吉岡君が釣行してたので
釣果情報収集するために小方港に行ってきました。

到着すると阿多田島から戻ってきた釣り人達が
荷物を下ろしている最中でした。DVC00154.jpg
吉岡君は8枚と渋~い釣りとなりました。
潮が悪いのかな~。
25日に達磨会のメンバーが釣りに行き、20枚以上の釣果だったので
活性が高いと思ってたのにな~。
「魚の釣果と秋の空」って感じですね~。

本日の釣頭は岡山県から来られたお客さんで18枚!!
おまけに51.5cmの年無を釣り上げてました。
DVC00157.jpg 
月間誌の釣り画報が取材に来てたので、詳しくは来月20日に発売の
釣り画報で確認して下さい。

明日も釣果情報収集してきま~す。(俺って暇人、寂し~。)

ブログランキングに御協力お願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓  クリックして下さい。
にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ
にほんブログ村

いぶし銀杯に参加しました

9月22日(日) 朝4時に小方港に到着!すると大勢の釣り人が
受付をしていました。
そう今日はいぶし銀杯の開催日。
DVC00127.jpg 
総勢26名の筏師が集結!!
2匹長寸+2匹重量で順位を決定します。

開会式を終え、5時30分頃に1便目出発。
DVC00130.jpg
大竹市のコンビナートの横を通り、阿多田島に向かいました。
DVC00131.jpg 
阿多田島沖の筏に着くと、クジ引きで決まった場所でセッティング
開始。今日の戦場です。
DVC00133.jpg 
最近このポジション写真がお気に入り。
DVC00132.jpg 
DVC00134.jpg 
皆さんセッティング中。
そして、大会開始。
特製ダンゴを撒き、手返し・手返し。上から下まであらゆる層をサーチ。
な~の~に~魚がイネ~。
普段ならダンゴを打ち始めると、サヨリ軍団が挨拶に来るんだけど
まったく来ない。
左隣ではそんな釣れない状態でも達磨会の呑村さんは真剣勝負中です。
DVC00137.jpg 
10時頃までまったく釣れない状態、11時頃が潮返しなのでその時が
勝負どころだろな~って思いながら右隣を見ると、達磨会の野田さん
が寝てるし~。
DVC00136.jpg 
でも、このお方いつもこんな感じなので驚かない。
こんな感じなんだけど、いつも僕より多く釣っちゃうんだよね~。
時計を見ると11時、穂先を見るとピンピンと小さな当たり
待望の御チヌ様が釣れました。
隣では野田さんがムクッと起き上がり「お~この潮は絶対釣れる
この潮を見逃したら、も~釣れんかも。」って言いながら
パンパンっと2枚釣っちゃいました。
DVC00138.jpg
やっぱこの人スゲー。
その後、当たりは有るもののサバばかり。
とうとう試合終了。
僕は30㎝位のオチビチャン1匹だけ。ガックリ。
DVC00140.jpg 
家に帰り調べてみると。今年の1月から29回目の釣行だったのですが、
坊主0回1匹は2月と3月に1回ずつで今回で3回目。
9月に閑散期と同じ釣果とはどないやねん。
DVC00143.jpg DVC00146.jpg
皆さんの口から出る言葉は「今日は渋かった~。」
「エイがウヨウヨしとったけ~釣れんかったんじゃないんか~。」
そんな状態でも皆さん笑顔でした。

いよいよ閉会式。
なかなかの豪華景品!!全員分用意してありました。
DVC00141.jpg 
大物賞は51.8cmの年無を釣上げた達磨会の高橋さんがゲット。

CA3I0075_convert_20130923195915.jpg 
DVC00147.jpg 
第三位は平川さん。(たぶん三重県から来られてたと思います。)
CA3I0076_convert_20130923195933.jpg 
第二位は達磨会の下倉会長。
CA3I0078_convert_20130923200013.jpg 
栄えある優勝者は達磨会の純海さんでした。
CA3I0079_convert_20130923200034.jpg CA3I0080_convert_20130923200053.jpg
皆さん、おめでとうございます。
DVC00153.jpg 
大会運営をして頂いた西瀬戸いぶし銀さんお疲れ様でした。

今度は10月27日(日)に開催する達磨杯で御待ちしています。 (^0^)//

ブログランキングに御協力お願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓  クリックして下さい。
にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ
にほんブログ村

倶楽部ステッカーが出来ました

クラブのニューステッカーが出来上がりました。(シンプル イズ ベスト!)
DVC00126.jpg  
早速、クーラーボックスに貼っちゃいました。
「腕を人を目指す達磨会と言います。 m( _ _ )m

現在会員は20名で、広島・岡山・ 山口県の出身者が所属しています。
達磨会の鉄の掟は海の上では酒を飲まない、最低年1回は共に釣行
することです。
今年は第1回達磨杯を開催予定しています。
今後はクラブの活動を増やし、広島かかり釣り界活性化のお手伝いが
出来ればと思っております。

ブログランキングに御協力お願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓  クリックして下さい。
にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ
にほんブログ村


台風接近中なのに阿多田島

9月15日(日) 天気予報によると台風18号が四国の南側に接近中。
広島も昼頃から強風が吹く予測になっていました。
それでも釣り馬鹿達は釣りに行っちゃうよね~。
小方港から平内渡船で6時頃出船し阿多田島へ向かいました。
DVC00119.jpg 
小方港はほぼ無風でしたが、阿多田島に着くとそこそこ風が
吹いており、台風が接近しているんだな~って感じでした。

強風の中釣を開始すると、4投目で42cm位のチヌ。
5投目に45cm位のチヌ、連チャンモード突入!!
6投目 強烈な引き、合わせて時の竿に伝わる重みで年無とすぐに
分かるほどの重み。でも次の瞬間プツッ ラインブレーク!!
その後まっ~たく当たりが無くなりました。
デカチヌをバラすと仲間を連れてどっか行っちゃいますね~。

ダンゴを手返しよく打ち返すとチヌが戻ってきました。
隣では達磨会の下倉会長がコンスタントにチヌを釣上げてます。
DVC00120.jpg 
DVC00121.jpg 
昼から風がさらに強くなるって話だったのですが、結果的には真逆で
昼前から風が弱まり、空には晴れ間が見えてました。
DVC00123.jpg 
絶好の釣り日和。
なのにボラの大群が海面から10m位までウジャウジャ
すぐにダンゴを割ってくるのであの手この手でボラをかわしてチヌを
釣らなくてはならない状態でした。

風が吹いてくるかもしれないって事で13時30分に納竿。
今日の釣果は
DVC00124.jpg 
です。
下倉会長は沢山釣ってました。(流石~腕の差が歴然です。)

来週は西瀬戸いぶし銀さん主催のいぶし銀杯に参加するので、
今日は良い勉強になりました。


ブログランキングに御協力お願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓  クリックして下さい。
にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ
にほんブログ村


オリンピック招致決定記念釣行!!

9月8日(日)
朝5時に2020年オリンピック開催地が東京に決定!!
ニュースを 確認した後に達磨会下倉会長平内渡船
(本日3便目)で阿多田島沖の作業筏に向かいました。
天気予報では昼頃まで雨となっていたのですが、オリンピック
開催決定を祝ってか朝から晴れ間が見えていました。

作業筏到着すると2便目で着ていた達磨会純海さん・高橋さん
と高橋さんのお仲間の細野さんがすでに釣行しており、ちょうど
細野さんがハマチ狙いでアジを泳がせいた竿で格闘中でした。
上がって来たのは大きなエイでした。
DVC00082.jpg 
到着した時にはすでに皆さん3・4枚チヌを上げていたみたいで
心優しい純海さんが遅れて来た僕に気を使ってくれ、場所を空
けてくれました。
DVC00103.jpg  
純海さが大量の撒き餌を撒いてくれた場所だけに、釣行を開始
するとすぐにチヌが釣れ、おまけに連発モードに突入しました。
まさにゴッツァンゴール!!(純海さん ありがとうございます。) 
DVC00112.jpg 
チヌ以外にも20㎝~30㎝のアジ・40㎝前後のサバが沢山釣れました。

皆さん竿を曲げてました。
下倉会長 
 DVC00113.jpg
純海さん 
DVC00111.jpg 
高橋さん
DVC00104.jpg 
細野さん
DVC00109.jpg 
そして納竿!!
DVC00116.jpg 
他の筏ではハマチが何匹か上がっており、通称ヒョウタン島
では80センチオーバーのハマチ(ブリ?)が釣れてました。
DVC00118.jpg 
うらやまし~!!

来週も釣行予定なので、次回はハマチ狙いだ~!!

ブログランキングに御協力お願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓  クリックして下さい。
にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ
にほんブログ村

プロフィール

サト吉

Author:サト吉
広島 筏師倶楽部 達磨会のメンバーとして、世界遺産の宮島と大竹市阿多田島沖の筏をホームグランドとし広島湾各所で黒鯛の筏ダンゴ釣りで大奮闘しています。

カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
 
検索フォーム
 
 
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
QRコード
QR
 

