筏師 チヌ戦記

 
1
3
5
6
7
8
10
11
12
13
14
15
16
18
19
20
21
22
25
26
27
28
29
30
31
03



阿多田島で年無し4枚上がりましたよ~Σ(゚д゚lll)

3月23日(日)
阿多田島の釣果情報です。
この日は釣り日和という事もあり19名の釣師が平内渡船で
阿多田島の筏や磯に行き満喫されてました。
86.jpg 
筏ダンゴ釣りの最多枚数+最長寸をたたき出したのは達磨会
田中君のお父さん。福岡県から車で来られたみたいで広島
の海の魚影の濃さに驚かれてました。
87.jpg
50.5cmの年無しです。釣果は10枚でした。

この日はカブセ釣り(カキチヌ)で3枚の年無しが出てました。
山陽オイスターズの国近さんは50cmの年無しと
40cmのアイナメを釣ってましたよ~。美味そ~!!
90.jpg
お連れの国富さんも51.5cmの年無しを上げてましたよ~。

もうひとつの2人組のカブセ客の方は2人で30枚以上の釣果で最長寸
の51.5cmの年無し付きでした。スゲ!!89.jpg
水温低下により遅れていた年無しフィーバーがようやく始まりましたよ~。
年無しの釣りたい方は平内渡船に来て下さい。
多分4月末迄は続き、5月からは大黒神島の数釣りになります。
(今年は4月頃から大黒神島に行けるようになるかもしれませんよ~?)

ブログランキングに御協力お願いします。
こちらをクリックしていただくと当ブログに票が入ります。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 
にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ
にほんブログ村


天気は良いのに・・・。

3月22日(土)
実は21日(金)にラシャオウさんと一緒に釣りに行く予定
だったのですが天気予報を見ると大荒れの予報。
ビビった僕は1日釣行をずらしちゃいました。
21日はヒョウは降るし強風だしヽ〔゚Д゚〕丿スゴイ天候!!
詳しくはラシャオウさんのブログで~。
http://rashaou.blog.fc2.com/

先週年無し釣ったもんで、今週も同じ筏で年無し狙い。
今日は達磨会の塩田さんと吉岡君の3人で横並び。
塩田さん
81.jpg
吉岡君
80.jpg
釣り始めて二投目で塩田さんがチヌをゲット。84.jpg
直後、僕も2投目でチヌゲット!!(40cm位)
78.jpg
この調子で釣れ続けば2ケタ釣果行きそうだね~って期待が膨らむ。
でもその期待も直ぐに打ち砕かれました。
アタリが有り合わせて釣れるのはコイツばかり!!
82.jpg
メバルのお子ちゃま。
釣っても釣ってもメバルばかりなのでダメだこりゃ~
なので場所移動。
筏の反対側へ私だけ移動。
移動後ダンゴの効果が出るまで無反応状態が続き
ようやく出た当たりはフグ。その後もフグばかり。
メバルの次はフグか~、だったらメバルの方がイイじゃねーか
と思い元の場所に戻ろうかと思っていると、モゾモゾと何やら
今までとは違う当たり。
もしや~と思いながら次の当たり合わせるとやはりチヌでした。
そこから2枚チヌを釣ったところで全く当たりが無くなったので
元の場所に戻り釣り始めると直ぐに今日一の48cmのチヌ。
どうにか6枚釣って釣り終了。
天気も良かったし風もあんまり吹かなかったのに情けね~
・゜・(ノД`)・゜・
83.jpg
吉岡君5枚、塩田さん4枚でした。
もっと釣る事が出来たな~っという思いも有ったけど、何点か発見した
事もあり次に繋がる釣行だったので、これはこれで満足です。
直ぐに釣りに行きて~!!


ブログランキングに御協力お願いします。
こちらをクリックしていただくと当ブログに票が入ります。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 
にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ
にほんブログ村 

今年 初年無しGETヽ(´▽`)/

3月16日(日)
いつものように平内渡船で阿多田島に行ってきました。
平内渡船では毎週年無しが上がってるし、去年も3月から年無しフィーバー
になったので気合入れまくりのスペシャルダンゴで勝負に挑みました。

僕の筏は達磨会の岡さんと岡山から来られていた一般客の方
の3人がジャンケンで決めた順番で横に並び釣りを開始。
釣り開始直後 前の筏にはカキ業者の作業船。
こんなに騒音を立てると釣れなくなるのでは?
な~んて思いながらダンゴ爆弾投下。
65.jpg
おまけに上潮は左へ下潮は右の2枚潮。
釣りにくいな~ってブツブツ言いながらラインを送っていると穂先に微妙に
反応が~。次の瞬間グッと穂先が持って行かれ、合わせた瞬間に40cm
オーバーと分かる引き!!
今日一枚目の 御チヌ様は傷だらけの45cm位のチヌ。
この傷は産卵場所の縄張り争いで付いた傷かな~? 
74.jpg 
すぐに今日2枚目が釣れ、作業船の存在は釣果に影響しない事が判明。
75.jpg
2枚目は岡さんとのWヒット。
67.jpg
岡さんのチヌは47cmのビックサイズ。

ただここで打ち止め!!
9時30分の潮返しまで無反応状態。
潮返し後潮が飛び始めると当たりが出始め、魚の気配がムンムンです。
その後チヌが連発で釣れだしました。
お隣の岡さんも絶好調。
73.jpg
69.jpg
僕も負けじとダンゴを打ち返していると強烈な当たりand引き。
この引きは今日一だ~って思いながら巻き上げ上がってきたのは
76.jpg  
50cm位のビックチヌヽ(´▽`)/

小方港に戻って採寸。  
72.jpg
計測の結果50.5cmの年無しと判明!!
今年初の年無しだったので超~笑顔でパシャ。
70.jpg
そして今日の釣果は7枚で釣り頭でした。
71.jpg 

・・・おまけ・・・
筏にトンビ襲来!!
77.jpg
ブログランキングに御協力お願いします。
こちらをクリックしていただくと当ブログに票が入ります。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 
にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ
にほんブログ村


今週も阿多田島で2ケタ釣果・年無しGET

3月9日(日)
小方港に今日の釣果情報の確認に行ってきました。
64.jpg
今日は達磨会の下倉会長・岡さん・呑村さん・井上さんが阿多田島に釣行
されていました。

下倉会長は先週に引き続き2ケタ安打の14枚。
おまけに最長寸が50cmの年無し付き!!
63.jpg
62.jpg
呑村さんが6枚
61.jpg
井上さんが5枚 プラス カレイ付き
60.jpg
岡さんも5枚。(写真無し)
皆さん最長寸が45cm前後となかなかのサイズが出ています。
去年はこの頃から年無しフィーバーになったのでもしかすると・・・。
これからの季節は平内渡船が最高で~すヽ(´▽`)/

ブログランキングに御協力お願いします。
こちらをクリックしていただくと当ブログに票が入ります。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 
にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ
にほんブログ村

1ヶ月ぶりの釣り

3月8日(土) 平内渡船
達磨会の河原さん、木本君、田中君で阿多田島沖の筏に行ってきました。
僕は2月9日に釣りに行って以来の釣りだったので気合入りまくり
普段では入れないものも入れたスペシャルダンゴで勝負にのぞみました。
筏には左から田中君・僕・木本君の順で3人が並び釣りを開始
河原さんは隣のレーンの筏で1人で勝負しています。
51.jpg
田中君(先月達磨会に入会したばかりの新人会員さん)
48.jpg
木本君(若きチヌ師釣りも竿作りも両方上手。この竿も手作りでもう一本
はこの竿の外観でズーム機能付きΣ(゚Д゚)スゲェ!!)
49.jpg
52.jpg
釣り開始後1時間位何も反応無し。
中層を探って行くと当たり、でも軽い~。
上がってきたのは20cm位のチャリコ。
その後何回か中層を探ってみても釣れるのはチャリコばかり。
底から5m~8m位はチャリコの群れがいるみたいでした。
僕がチャリコとたわむれている横で田中君の竿が曲がっている~。
その次の瞬間木本君が竿を曲げダブルヒット~!!
田中君はちょっと可愛い35cm位のチヌでした。
59.jpg
隣では木本君の竿がイー感じで曲がってます。
53.jpg
54.jpg
55.jpg
こちらも35cm位のチヌでした。
そして僕にも待望のヒット~。
ヤッタゼ~って言いながら写真をパチリ。
57.jpg
次の瞬間ブチッ!!
58.jpg
まさかのラインブレーク!!
そんな僕を尻目に両隣は連チャンモード突入。
僕にもヒットはあれど釣れて上がって来るのはチャリコやアナゴ。
ようやく強烈な当たりがあったが途中まで巻いたところでラインブレーク!!
糸を巻き上げているとワイヤーのような引っかかりがあるので場所移動。
そしてボーズを覚悟していた僕にアタリが・・・合わせた瞬間に竿の胴に
伝わる重量感!!
バラさないよう慎重にビビリながら釣り上げボーズ回避(*゚▽゚*)
56.jpg
48cm位のチヌ!!ホット一安心。
その後僕は48.5cmの今日一のチヌを追加し2枚で終了となりました。
(48.5cmのチヌのお腹には卵がありました。もうスグのっこみ期に入る
のでしょうね~。)

釣果結果は木本君6枚・河原さん3枚・田中君3枚で全員最長寸が48cm位
で大型魚が多く釣れていました。

・・・おまけ・・・
木本君が自作の竿受けを作っていたので紹介します。
部品全てホームセンターで揃えたもので2000円位で作ったらしいです。
50.jpg
クラーボックスに引っ掛けるだけなのでセッティングも簡単で
折りたたむととってもコンパクトになり持ち運びも簡単。
前側のフックの位置を竿のガイドの位置に調整すれば糸送りも
スムーズに出来るのでとても良いと思いました。
手先の器用な方なら誰でも作れると思いますので
参考にしてみてはいかがでしょうか。

ブログランキングに御協力お願いします。
こちらをクリックしていただくと当ブログに票が入ります。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 
にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ
にほんブログ村

筏玉網ブラックスケールを安く購入出来るサイト

以前
PROTRUST(プロトラスト)筏玉網 ブラックスケール ver2
を紹介したのですが、知り合いから「インターネットで探しても
そんなに安く売っているところが見当たらないだけど~。」って
言われた事もあり、私が購入したサイトを紹介する事としました。

お店は株式会社プレイジャパンです。
http://item.rakuten.co.jp/auc-prayjapan/10004418/
こちらは楽天加盟店なので安心です。
価格は3,590円(税込)送料別です。
他サイトと比べ1000円位安いと思いますよ(*゚▽゚*)
ただし、ず~っと「売り切れました」と表示されていますので
その下にある「商品についての問い合わせ」へ行き
商品の入荷日を確認し、入荷しだい連絡を入れてもらうように
すれば購入出来ると思います。
試してみて下さ~いo(^o^)o

ブログランキングに御協力お願いします。
こちらをクリックしていただくと当ブログに票が入ります。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 
にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ
にほんブログ村

3月に2ケタ釣果とは・・・

3月2日(日)
1月末にウイルス性胃腸炎で1週間寝込み
2月末にはインフルエンザでまた1週間死んでました~(トホホ!!)

昨日から元気になってきたので小方港に偵察に行ってきました。

達磨会のメンバーが3名釣行されており、2名が宮島
1名が阿多田島に行かれていました。
宮島組は朝からナマコ船が筏の前で何度も往復したらしく
1枚で終了だったらしいです。

阿多田島へは下倉会長が1名で行かれたみたいで
今まで誰も上がっていない筏で11枚の釣果でした。
今日は潮の流れも速く楽しかったみたいです。
ただサイズは35cm前後のチヌが多かったみたいで
一番大きいチヌで40cm前後位しかなかったみたいです。
47.jpg
出来れば3月8日に釣りに行きたいな~と考え中!!


ブログランキングに御協力お願いします。
こちらをクリックしていただくと当ブログに票が入ります。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 
にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ
にほんブログ村
プロフィール

サト吉

Author:サト吉
広島 筏師倶楽部 達磨会のメンバーとして、世界遺産の宮島と大竹市阿多田島沖の筏をホームグランドとし広島湾各所で黒鯛の筏ダンゴ釣りで大奮闘しています。

カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
 
検索フォーム
 
 
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
QRコード
QR
 

