筏師 チヌ戦記

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
11
12
13
14
16
17
18
19
20
21
22
23
25
26
28
30
04



大黒爆釣祭り前にNEWウェポンを追加!!

大黒神島は例年GW~6月頃までの1ヶ月間産卵前の
チヌ達が集合する場所となってます。
なので40cm前後の良型のチヌが爆釣する事で有名な地で
島の名前から黒鯛の神が居る島と言われたりしてます。
ただ今年は広島県北部に雪が最近まで残ってたので、
その影響か水温が低く、空筏の数が少なくダンゴ釣りには
厳し状況が続いてます。

いつ爆釣モードになっても良いようにNEWウェポンを追加しました。
そのアイテムは黒鯛工房 THEアスリートレーサー65(*゚∀゚*)
134.jpg
133.jpg
同じチームの方から激安価格で売って頂きました(^O^)
この方の話によると、このリールの最大の欠点はスプールの形状が
V字底浅溝WING構造なところで、ラインが噛みやすいそうです。
だから下巻きが必要なんだとか。

今まで60だったので早く使用したくてウズウズだすヾ(@⌒ー⌒@)ノ
大黒神島での爆釣釣りの強い味方になると考えただけで
ヨダレが垂れてきた~!!

ブログランキングに御協力お願いします。
こちらをクリックしていただくと当ブログに票が入ります。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 
にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ
にほんブログ村


大黒神島釣果情報

4月27日(日)
大黒神島の最新情報をお伝えします。
黒神の筏は空筏が2基しかなく身付きの筏に空筏が抱き着かせて
ある状態になってます。よって1筏に5人位迄しか上がれない状態です。

去年のこの時期には5基空筏が有ったのですが~。
今年はドォーモ水温が去年よりも低らしい。
身付きの筏にはフカセの人間がウジャウジャらしいです。
カキの身の間にはチヌが沢山いるみたいで身の中からチヌをおびき出し
釣ることの出来るフカセ釣りはかなり釣果が上がってきてるみたいです。

この調子だとGWは厳しい釣果になるかも~???
みんなの口から出てくる言葉は「黒神はまだ早いんじゃろうの~
5月中旬~6月頃にズレ込むかもしれんの~」だそうです。

今日の黒神の釣果は達磨会の田中親子が各14枚で53cmの年無し
付きでしたが、この2名の場所だけ釣果が良かっただけであとはみんな
1桁安打とさみしい結果となりました。
131.jpg
達磨会 井上さんの釣果です。
132.jpg
アジとカサゴが美味しそ~!!
黒神の釣果としては寂しいですね~。
皆さん大黒神島に餌まきに来てくださ~い(^-^)/


ブログランキングに御協力お願いします。
こちらをクリックしていただくと当ブログに票が入ります。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 
にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ
にほんブログ村

第1回達磨杯でボーズ大発生の巻

4月20日(日)
この日は記念すべき我が加入チームである達磨会の主催する
第1回達磨杯の日(*゚∀゚*)

達磨会のメンバーといつも御世話になっているいぶし銀のメンバー
とその仲間達ってな感じで総勢22名と大勢の大会となりました。
大会は2匹長寸で勝敗を決めます。

大会会場は僕のホームグランドである阿多田島!!
第1回ということもあり興奮のあまり寝てません(・∀・)

くじ引きで席座を決め3基の筏に別れ釣り開始です。
釣り会場となった筏は西の足場板・東の足場板という名の筏と
3基目は最近空筏になった名前の無い筏。

僕は東の足場板で僕の背後にはあの有名ブロガーのラシャオウさん。
ラシャオウさんのブログでもこの日の釣行模様が紹介されてますので
見て下さ~い。http://rashaou.blog.fc2.com/
129.jpg
オレンジ色の服がラシャオウさん。
130.jpg
釣り開始後40分位で私にアタリが~!!
今日は出だし最高~と思いながら巻き上げチヌを水面まで浮かし
タモを取ろうとした瞬間「ポロ」!!
そうですまさかのバラシ(´;ω;`)

その10分後位に只今絶好調のラシャオウさんがヒット。
117.jpg

こうなるとあちこちで竿が曲がり始めます。
次に釣ったのは西田さん!!
118.jpg
塩田さんも
120.jpg
そして、高橋名人にも~。(なんか懐かしい響きだな~)
128.jpg
達磨会ではチヌの調教師として有名な山本先生も釣ってました~。
(写真撮ってませんでしたm(_ _)m)

残るは僕と田中君!!
デッドヒートの末チヌをゲットしたのは田中君でした。
127.jpg
その奥でチヌの調教師山本名人も釣ってました。
126.jpg
後ろを見るとラシャオウさんが良型のチヌを釣り上げてました。
121.jpg
で~釣り終了!!
あれ~オレは~?まさかのボーズ!!
あまりに信じがたい出来事に大ショック(;゚Д゚)!

さ~港に帰って検量だ~ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

他の筏の状況はヒドイ釣果(;´Д`)
西の筏は8人中6人がボーズ。
名無しの筏は7人中6人がボーズ。
よって22人中13人がボーズ。
4月にこんなにボーズが大発生する事ってあるんですね~。

そんな厳しい状況下でチヌをGETした優秀な方達を紹介します。
栄えある第1回達磨杯の優勝者は
達磨会の下倉会長でした~。(ドンドン パフパフ♫)
123.jpg
準優勝はラシャオウさん。流石トーナメンター!!
124.jpg
3位は達磨会の高橋名人。(写真を撮ってませんでした。)   

そして、大物賞も下倉会長がGETされました。
125.jpg

 達磨杯 釣果結果
            長寸(cm)  合計(cm)  枚数
    1匹目    2匹目
 1下倉さん     44.2      43.3       87.5     8
 2木村さん     43.5      42.0       85.5     8
 3高橋さん     43.2      41.5       84.7     6
 4塩田さん     41.8      41.5       83.3     3
 5山本さん     41.5      40.2         81.7     3
 6野田さん       43.0      37.8       80.8     2
 7河原さん     40.6      38.3       78.9     2
 8西田さん     42.0        -      42.0     1
 9田中さん     40.6        -      40.6     1

この度、達磨杯に参加された皆さんお疲れ様でした。
第2回達磨杯を秋頃に開催する予定としてますので
次回も参加よろしくお願いしますm(_ _)m

地方釣り雑誌の釣り画報でも大会内容が載ると思うので
そちらも確認お願いします。
釣り画報さんには参加賞のタオルを提供して頂きました。m(_ _)m


ブログランキングに御協力お願いします。
こちらをクリックしていただくと当ブログに票が入ります。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 
にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ
にほんブログ村


パンツの中までびしょ濡れだ~!!

4/13(日)
一週間後の4/20(日)に第1回達磨杯を大黒神島で行う予定に
してたのですが、空筏が2枚しかったので阿多田島で開催する
事になっちゃいました~。
よって今日もいつもの阿多田島です。
この日は朝から雨。
達磨会の下倉会長、呑村さん、尾木原さんの4人で釣り開始。
1時間位は全く当たり無し。
最初に竿を曲げたのは当然下倉会長!!
107.jpg
108.jpg
しょっぱなから45cm位のチヌ。うらやまし~!!

直後に呑村さんも竿を曲げてるし~。
109.jpg 110.jpg
さらにこの後も下倉さんと呑村さんがWヒットしてるし~。
なのに僕は当たりナシ!!餌が付いて上がってク~ル~(´;ω;`)
8時40分の満潮後の9時過ぎ頃ようやく本日初のアタリがキター(*゚∀゚*)
今日は大潮、更に下げ潮により潮の流れが飛んでいたので
慎重にアタリを見極めオリャー。今日の目標はバラシ無し!!
上がて来たのはコイツ!!
111.jpg
阿多田島の魚は大きくて元気満々。引きが強いので釣って楽しく
食べて美味しいと広島では有名です。

隣の尾木原も魚を釣り上げボーズがいなくなりホットしました。
112.jpg
48cm位の良型!!

11時頃から風がビュービュー、波がザブーン状態!!
113.jpg
こーなると直ぐに心が折れちゃうのが俺(゜´Д`゜)
早く帰りて~!!
で~辛抱すること3時間。
嵐の中4枚釣れたから良しとし~よぉっと。
115.jpg
パンツの中まで雨が浸透!!寒かった~ ヘックション。

・・・おまけ・・・
大黒神最新情報で~す。
4/12(土)に黒神に釣行した達磨会の仲間の釣果です。
餌が入ってないし、まだ早いみたいですね~。
GW頃には爆釣するかと~??? 
116.jpg   

ブログランキングに御協力お願いします。
こちらをクリックしていただくと当ブログに票が入ります。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 
にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ
にほんブログ村

ラシャオウさん達と阿多田島

 4月6日(日)
この日はあの有名ブロガーのラシャオウさんに誘われK-ZERO
中国支部の方達との釣行となりました。
小方港に行くと朝早くから釣師が溢れてます。
95.jpg
本日は今年初の満員御礼でございま~すヽ(´▽`)/

ラシャオウさんと椙原さん(スギヤン)と谷本さんの4人で阿多田島
の筏で釣り開始!!
僕の横の椙原さんは釣り開始から絶好調(*゚∀゚*)
メバルをガンガン釣ってると思いきや~いつの間にやらチヌを
釣ってるし~。
101.jpg
102.jpg
96.jpg
そうかと思いきや~ラシャオウさんは見る度に竿を曲げてるし~(^○^)
 104.jpg
このカッチョイー竿はもしかして~
BSBロッド2014年rashaou modelですか~!!
イ~曲がりしてますね~。
BSBロッドについて知りたい方はコチラhttp://mattmanners.blog.fc2.com/
105.jpg
98.jpg 
今回の釣行の様子はラシャオウさんのブログでも紹介してますので
見てみて下さい。
ラシャオウのいぶし銀Storyhttp://rashaou.blog.fc2.com/
それと5月発売のレジャーフィッシングにも掲載予定なので
そちらでも確認してくださ~いヽ(´▽`)/
ラシャオウさん9枚釣ってダンゴ釣りの部で釣り頭です。
流石だな~参りましたm(_ _)m


谷本さんはデカ真鯛を釣ってるし~!!
100.jpg
106.jpg  
67cmの真鯛!!デケ~な~(^O^)
おめでとうございま~す。

そして取り残されていた僕にもようやくアタリが~。
フッキングした時はちょっと重いな~って思ったが、その後は簡単に
魚が上がって来る。
40cm位かな~って思ってると、上がってきたのは51cmの年無しチヌ
でした(((o(*゚▽゚*)o))) 
でも見ての通り傷だらけでボロボロのおじいちゃんでした。
94.jpg
数・型共に満足のいく釣行となりました~。
IMG_1036_convert_20140406204508.jpg
4月20日(日)に第1回達磨杯を開催いたしま~す。
4月13日も達磨杯に向けた下見釣行に大黒神島へ行くので
大黒神島最新情報をお伝えしたいと思ってま~す。

ブログランキングに御協力お願いします。
こちらをクリックしていただくと当ブログに票が入ります。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 
にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ
にほんブログ村

プロフィール

サト吉

Author:サト吉
広島 筏師倶楽部 達磨会のメンバーとして、世界遺産の宮島と大竹市阿多田島沖の筏をホームグランドとし広島湾各所で黒鯛の筏ダンゴ釣りで大奮闘しています。

カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
 
検索フォーム
 
 
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
QRコード
QR
 

