筏師 チヌ戦記

 
2
5
7
8
9
10
11
12
13
14
16
17
18
20
21
22
23
24
25
26
28
29
30
31
05



50枚超を目指し大黒神島へ!!

5月24日(日)
この日は先週下倉会長が51枚釣った大黒神島へ!!
今日の目標はチヌ50枚以上、アジ20匹!!

下倉会長が先週上がった筏には達磨会の河原さん達が上がり
僕は別のレーンの筏に、広島県福山市から来ていた小川さんと
2人で上がり仲良く並んで釣り開始。
179.jpg
開始直後に小川さんが40cm位のチヌを釣ったが単発で終了。
その後1時間位生命反応無し。
ようやくアタリが出始め、本日のファーストヒットは40cm位のチヌ。
184.jpg
その後もポツポツと釣れる感じで連発は無し。
10時の時点でチヌ10枚位しか釣れてなかったので河原さんに電話で
状況を確認したところ、チヌ30枚・アジ10匹位で魚の活性が高いらしく
僕達の筏から100m位違うだけなのに魚の活性が全然違ってました。

10時30分頃に今日初のダンゴアタックか・ら・の~
本命アタリで即ヒット!!
メッチャ引く。デカいのか~と思い慎重にやりとし上がってきたのは
40cm位のデブチヌ。この時期のチヌは釣ってて楽し~な~♪♪
185.jpg
ようやく徐々に活性が上がり始めてきました。
隣の小川さんのNSRロッドがひん曲がってる~。
182.jpg
188.jpg
187.jpg
チヌはポツポツ釣れ始めたが今夜のおかずのアジちゃんがどこにも居ない。
いるのはコノシロ軍団!!
結局釣り終了までアジは姿を見せてくれませんでした。
チヌはどうにか30枚。最長寸は48cm位。
183.jpg
ちなみに河原さんはチヌ53枚、アジ20匹以上ヽ(´▽`)/
うらやまし~。


ブログランキングに御協力お願いします。
こちらをクリックしていただくと当ブログに票が入ります。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 
にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ
にほんブログ村


ようやくノッコミモードの大黒神島

5月18日(日)
この日は達磨会のメンバーが平内渡船で大黒神島に5人
釣行していると情報が入り小方港へ御迎え。
176.jpg
177.jpg
この日は4便と大繁盛の平内渡船!!
1便目はフカセ客で朝2時出船だと~。

この日の釣果はチヌが下倉会長51枚・岡さん45枚
その他メンバー各30枚位
サイズは最長寸が46~47cm位でアベレージサイズは40cm位。
それと嬉しい外道のアジちゃん 多い人で50匹位も釣れてたので
4匹ほど頂いちゃった(*´▽`*)
178.jpg 
フカセ釣りのお客さんも爆釣で1番多くチヌを釣った人で54枚
水面から竿一本位で入れ食い状態だったらしい。

大黒神島は昨年のGW時と同じような状態にようやくなりました。
アジを含め数釣りをしたい方は大黒神島へおいでやす~!!

ブログランキングに御協力お願いします。
こちらをクリックしていただくと当ブログに票が入ります。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 
にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ
にほんブログ村

波止場倶楽部の面々と阿多田島でアタタタタ

5月11日(日)
この日は神戸から来られた波止場倶楽部の人達と一緒に
阿多田島の東の足場板と言う筏で釣行。
達磨杯以来なぜかよく東の足場板で釣りしてます。
今日は7時頃の潮返しから岩国方面に潮が流れると予測し
岩国側にみんなで並んで釣りを開始。 
ダンゴを打っても打っても無反応!!
潮返しになると上潮が岩国方面へでも底潮はほとんど動いていない状態。

中層でダンゴを割るやつがいる・・・チャリコにアジ。
どの層にもチヌ不在。
10時頃まで釣れるのは外道ばかり。

このままではダメって事で筏のあちこちに分散し釣りを再開。
160.jpg 161.jpg
釣り再開後3投目でアタリ!!
本日初の貴重なチヌ(40cm位)をGET。
連チャンが有るのではと思い直ぐにダンゴを打つが無反応。
単発で終了!!

その直後、後方で竿がひん曲がってる~ 
162.jpg
デカいのか~?
163.jpg
デカそうだぞ~
173.jpg
オリャー!!
164.jpg
獲ったど~
165.jpg
本日最長寸48cmのチヌ!!お見事!!

それからポツポツと釣れ始め
167.jpg 168.jpg 
皆さん貧果の中楽しんでいられました。

今日の僕の貧果です。トホホ
170]
港に戻ると
波止場倶楽部さんより贈り物 倶楽部ステッカー それと
175.jpg
波止場倶楽部 広島県支部長に任命されちゃいました。 
波止場倶楽部ブログ http://hatoverclub.blog.fc2.com/
をみて下さ~い!!

波止場倶楽部の面々で~す。
171.jpg
172.jpg
また来てくださいね(o・・o)/~

ブログランキングに御協力お願いします。
こちらをクリックしていただくと当ブログに票が入ります。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 
にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ
にほんブログ村


GW 大黒神島釣行記

5月5日(月) 平内渡船
前日の2ケタ釣果に気を良くし今日は大黒神島へ。
左手の達磨会呑村さんと並んでワイワイガヤガヤ。
154.jpg
153.jpg
155.jpg 
右斜め前方の筏ではフカセ釣りの方達がノッコミの大黒神島を満喫中!!
(写真の黒い点が人です)
釣り始めてしばらくは底・中層共にアタリ無し。
しばらくすると中層でダンゴ崩壊。挿し餌を落とし込んで行くとカツカツと
アタリが出始め、アイツだな~と思いながら更に挿し餌を落とし込むと
ググ~と穂先が曲がりすかさずフッキング。
上がって来た魚はやはりコイツ。
151.jpg 
25cm位のアジでした~ 
嬉しい外道の登場!!
もちろんそこからは晩御飯のオカズとお土産釣りを開始\(☆o☆)/
1匹釣れるとアジの群れが海面から8m位から底まで
色々な層でアジが釣れました。
1匹だけ迷子になった35cm位のサバも
152.jpg 
だいぶ沖の身付きの筏でフカセの人が50cmオーバーのサバを
3匹釣ったらしいので、もう直ぐ島側の方にも現れると思います。

去年までの大黒神島の潮流はほとんどが1枚潮で単純な潮だった
のですが、この日は小潮で潮の流れが緩やかなせいなのか
筏の位置が去年と違うからなのか潮の流れが2枚潮。
底潮はそこまで流れていないのに上潮が左斜め前に流れる状態。

晩御飯のオカズが釣れたのでチヌを釣ろうとするのですが底までアジ。
手返しよくダンゴを打つと、今年初めて目にしたダンゴアタックが~。
ダンゴが割れてからの即前アタリそして大きくアタリが出たところを
合わせるとメッチャ重い、いきなり年無しかも~って言いながら
リールを巻上げ上がってきたのは
150.jpg
43cm位でブラックバスのような胴体のポットベリーチヌ(笑)
この時期のチヌはメチャクチャ引くので楽しいっす(*´▽`*)

隣の呑村さんにもアタリが~!!
156.jpg
157.jpg
158.jpg
11時30分位から連チャンで釣れ始め12時過ぎの潮返しまで入れ食い。
潮返しと共に急に連チャンモード終了!!
13時40分に納竿。
159.jpg
48cm位のチヌを頭に19枚。
ジャンケンで席座を決めたのですが、僕達の釣座が良かったみたいで
その他の釣座の方の釣果はあまり良くなかったみたいです。
まだノッコミの走りレベルで
去年と比べ1・2週遅れてる感じが・・・???

5月11日に阿多田島で年無し狙いしてみます。

ブログランキングに御協力お願いします。
こちらをクリックしていただくと当ブログに票が入ります。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 
にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ
にほんブログ村

前回ボーズになった阿多田島の筏でリベンジ!!

5/4(日)
GWの2日連続釣行の1日目。
今日は阿多田島の筏に上がりました。
東の足場板と呼ばれる筏で先日の達磨杯でボーズになった
筏なのでリベンジマッチっす!!
147.jpg
釣り開始から1時間後位に今日初のアタリ。
リールが60から65にグレードアップしたせいかスイスイ魚が上がって
きます。
148.jpg
146.jpg
本日1枚目は40cmのチヌでした。
その後もポツポツって感じで連チャンすることがありません。
多分チヌの群れが小さかったんだと思います。
エサへの食いが悪く、じっくり待たないとエサを飲み込んでくれません。
早く合わせるとバレてしまい、チヌが寄らなくなる悪循環。
でもなんとかポツポツと釣果を上げていきどうにか2ケタ釣果になりました。
149.jpg
リベンジ成功!!ヽ(´▽`)/
サイズは最長寸が43cm位と年無し狙いだったのでガッカリです。

明日は大黒神島に行ってきま~す。 
 
ブログランキングに御協力お願いします。
こちらをクリックしていただくと当ブログに票が入ります。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 
にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ
にほんブログ村

レジャーフィッシング6月号にラシャオウさん達と・・・(*゚∀゚*)

GWは4・5日の2日間連チャンで釣り!!
そこで釣具屋にGO~♫
するとレジ横にレジャーフィッシング6月号が~(*゚∀゚*)
143.jpg 
ラシャオウさん達との釣行記事が出てるはず~♪
ページをめくって行くとアッタ~!!
144.jpg 145.jpg 
ラシャオウさんの記事。
流石有名ブロガー文才がヽ〔゚Д゚〕丿スゴイ
誤字脱字ブロガーの僕には真似できないな~!!

ラシャオウさんのブログでも紹介されると思うので
http://rashaou.blog.fc2.com/をチェックしてみてね~。

最近オールカラーになったので1冊880円とチット高いかな。
立読みで良いので読んでみて下さ~いヽ(´▽`)/

ブログランキングに御協力お願いします。 
こちらをクリックしていただくと当ブログに票が入ります。
 
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓  
にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ 
にほんブログ村

激安スプールストッパーの御紹介(*゚∀゚*)

今日はスプールストッパーを紹介しちゃいま~す。
それも激安!!

まずは広島発の100円ショップ ダイソーの商品。
なんと女性用のヘアアクセがスプールストッパーに
大変身。
136.jpg
6個入りで108円(税込み)なので1個18円ですよ~。
リールに装着したらこんな感じです。
137.jpg 
2個付けならこんな感じ、2個付けでも36円!!ヽ〔゚Д゚〕丿スゴイ
141.jpg 

次に紹介するのはもっと凄い!!
なんと0円 ヽ〔゚Д゚〕丿スゴイ
その正体はホテルのアメニティーグッズ。
139.jpg 
パイル地のヘアゴムです。
140.jpg 
装着するとこんな感じ
138.jpg 
営業マンの方はビジネスホテルに泊まる機会が多いからその都度
取ってくると沢山溜まりますよ~。
タダだから使い捨てで使えちゃいます。

ちなみに黒鯛工房のスプールストッパーはこんな感じです。
SPOOLSTOPPER.jpg 
SPOOLSTOPPER_feature.jpg 
これが定価で1000円。

どうですか~黒工品と比べるとだいぶ安くないですか~!!
(似てるでしょ~)
品質は僕も最近発見したばかりなので使用感はまだ
分かりませんm(_ _)m
騙されても108円なので試してみてね~。

ブログランキングに御協力お願いします。 
こちらをクリックしていただくと当ブログに票が入ります。
 
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓  
にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ 
にほんブログ村
プロフィール

サト吉

Author:サト吉
広島 筏師倶楽部 達磨会のメンバーとして、世界遺産の宮島と大竹市阿多田島沖の筏をホームグランドとし広島湾各所で黒鯛の筏ダンゴ釣りで大奮闘しています。

カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
 
検索フォーム
 
 
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
QRコード
QR
 

